違いを解説君

あるゆる物事の"違い"をわかりやすく解説する情報マガジン

無線LAN

ITの違い

ソフトバンク光とairの違いをわかりやすく解説!速度や料金をチェック

投稿日:

ソフトバンクは、携帯電話だけではなく、インターネット回線のサービスも提供しています。

 

はなこ
ソフトバンクのインターネット接続サービスを調べようと思っているんだけど、どうやら『ソフトバンク光』と『ソフトバンクAir』というのがあるみたいなのよね。
ふーん。

なにか違いがあるのかな?

たろう
はなこ
通信速度とか、料金とか、気になるわよね。

 

今回は、『ソフトバンク光』と『ソフトバンクAir』の通信速度や料金を比較して、その違いについて解説します。

スポンサーリンク

ソフトバンク光』と『ソフトバンクAir』の違い

まず、『ソフトバンク光』と『ソフトバンクAir』では、いったい何が違うのでしょうか?

ソフトバンク光』とは?

ソフトバンクが提供する光回線のサービス

のことです。

NTT東日本・西日本が提供している『フレッツ光』などと同じ光回線のサービスが『ソフトバンク光』だということですね。

SoftBank 光

ソフトバンクAir』とは?

ソフトバンクが提供する無線Wi-Fiサービス

のことです。

『置くだけインターネット』

とも呼ばれ、専用のルーターを設置するだけで、インターネットが利用できるというサービスです。

SoftBank Air

通信速度と料金以外で、両者の間で異なるのは次のとおりです。

見出し(全角15文字)

  • 回線の違い
  • 工事の有無
  • サービス提供エリアの違い

回線の違いは当然ですね。

 

ソフトバンク光』は光回線で、『ソフトバンクAir』は4Gと呼ばれるモバイル通信です。

ソフトバンク光』を利用する場合、光回線を敷設するための工事が必要になります。

当然、工事のための初期費用も必要です。

しかし、『フレッツ光』や『光コラボ』など、

すでに光回線を利用していて『ソフトバンク光』へ切り替えるという場合は、工事は不要

になります。

 

ソフトバンクAir』の場合は工事不要で、専用ルーターが届けば、すぐに利用することができるようになります。

集合住宅など、工事ができない場合は、『ソフトバンクAir』しか選択肢がないこともあるでしょう。

サービス提供エリアにも差があります。

ソフトバンク光』の場合、光回線が開通しているエリアが対象で、『ソフトバンクAir』の場合は4Gサービスが提供されているエリアが対象です。

ソフトバンクAir』の場合は、電波が届きにくい地域などで回線が不安定になる可能性もあるでしょう。

 

はなこ
回線が違うから、工事の有無やエリアの違いなどが発生するということね。
でも、肝心の通信速度や料金はどうなんだろうね。
たろう

 

ソフトバンク光』と『ソフトバンクAir』の通信速度

インターネット

インターネット

では、『ソフトバンク光』と『ソフトバンクAir』の通信速度について比較してみましょう。

見出し(全角15文字)

ソフトバンク光 ソフトバンクAir
最大1Gbps 最大962Mbps

ソフトバンク光』の方が若干速いですが、

両者の差はほとんどありませんね。

しかし、『ソフトバンクAir』の場合、専用ルーターの機種によって通信速度に違いがあります。

見出し(全角15文字)

Airターミナル 最大110Mbps
Airターミナル2 最大261Mbps
Airターミナル3 最大350Mbps
Airターミナル4 最大962Mbps

最新のAirターミナル4ならば最大962Mbpsの通信速度ですが、Airターミナル4を利用していたとしても、

エリアによっては他のルーターと同等の速度、350Mbps、261Mbps、110Mbpsしか出ない場合もあります。

また夜間など、

通信が集中する時間帯には、通信を安定させるために速度制限がかかり、通信速度が低下する

という現象が発生する場合もあるので注意が必要です。

 

ソフトバンク光』と『ソフトバンクAir』の料金

ソフトバンク光』と『ソフトバンクAir』で、料金にはどの程度の差があるでしょうか。

まずは、月額料金を比較してみましょう。

見出し(全角15文字)

ソフトバンク光 ソフトバンクAir
一戸建て 5,200円/月 集合住宅 3,800円/月 4,880円/月

一戸建ての場合は『ソフトバンク光』の方が高くなりますが、集合住宅では逆に安くなりますね。

ソフトバンク光』も『ソフトバンクAir』も、月額料金以外に考慮しなければならない部分があります。

 

まず、『ソフトバンク光』では光回線を敷設するための工事が必要な場合、工事料金として最大24,000円が必要になります。

メモ

すでに『フレッツ光』が導入されている集合住宅の場合は立ち会いなしの工事費として2,000円で済みます

 

ソフトバンクAir』の場合、専用ルーターを購入するか、レンタルする必要があります。

購入する場合、その費用は58,320円と結構高額になります。

レンタルする場合、月々490円かかります。

ソフトバンクAir』の専用ルーターをレンタルにすると、一戸建てでも『ソフトバンク光』のほうが月額料金が安いということになりますね。

 

はなこ
こうしてみると、『ソフトバンク光』の方がよさそうね。

工事費は必要になるけど、専用ルーターのことを考えたら『ソフトバンク光』のほうが安いし、何といっても通信が安定して速いというのがうれしいわね。

ソフトバンクAir』は、工事することができない場合のためのサービスと考えたほうがいいのかな?
たろう

スポンサーリンク

まとめ

今回のポイントについて、まとめていきましょう。

ポイント

基本的には、『ソフトバンク光』を選んだほうがお得です。

SoftBank 光

ソフトバンク光

ただし、

光回線の工事ができない

などの理由がある場合には、『ソフトバンクAir』を選択する使い方になるでしょうね。

SoftBank Air

ソフトバンクAir公式サイト

関連記事

-ITの違い

Copyright© 違いを解説君 , 2019 All Rights Reserved.