違いを解説君

あるゆる物事の"違い"をわかりやすく解説する情報マガジン

LANケーブル

ITの違い

ヤフー光とソフトバンク光の違いをわかりやすく解説!料金や速度をチェック

投稿日:

『ヤフー光』で検索をすると、なぜか『ソフトバンク光』のページが出力されます。

 

はなこ
『ヤフー光』と『ソフトバンク光』って、結局同じものなの?
どうなんだろうね。

『ヤフー』っていったら『Google』みたいな検索サービスを手掛けている業者だよね。

別物のような気がするけどな。

たろう
はなこ
何が違うのか、気になるわね。

 

今回は、『ヤフー光』と『ソフトバンク光』について調べ、その通信速度や料金について解説します。

スポンサーリンク

『ヤフー光』と『ソフトバンク光』の違い

そもそも、『ヤフー』とは、いったいどんな業者なのでしょうか?

『ヤフー』とは?

1994年に創業した、検索エンジンなどのポータルサイトを運営するアメリカの会社

のことです。

ヤフー自体は業績の悪化に伴い買収され、大手インターネットサービス会社のAOLと合併して、新会社『Oath』と名前が変わりました。

しかし、日本法人の『ヤフー・ジャパン』は、アメリカの会社とは切り離され、

現在は『ソフトバンク』の子会社

として存在し、ポータルサイトを運営しています。

そのことから分かるように、

『ヤフー光』と『ソフトバンク光』は、実は同じサービスです。

『ヤフーBB』は、『ソフトバンク』が手掛けるプロバイダとインターネット回線のサービスを総称した呼び名です。

なので、

『ヤフー光』といえば、『ソフトバンク光』のこと

を意味するのです。

 

はなこ
なんだ、『ヤフー光』と『ソフトバンク光』は同じサービスのことだったのね。
ソフトバンク光』を利用する場合はプロバイダが『ヤフーBB』に固定されているんだ。

だから、『ヤフー光』とも呼ばれるみたいだね。

たろう

 

正式な名前は『ソフトバンク光』になります。

なので、『ヤフー光』で検索しても『ソフトバンク光』のページしか表示されないわけです。

SoftBank 光

ソフトバンク光の公式サイト

ただ、ややこしいことに、

『ヤフーBB光withフレッツ』というサービスもあります。

これは、NTT東日本・西日本のサービスである『フレッツ光』に、プロバイダとして『ヤフーBB』を選んだ場合のサービスを表します。

 

ソフトバンク光』の通信速度

インターネット

インターネット

ソフトバンク光』の通信速度はどの程度でしょうか?

ソフトバンク光』は光回線なので、『フレッツ光』と同等の最大1Gbpsの通信速度が得られます。

もちろん、利用状況や回線の混み具合によって、これより通信速度が下がる場合があります。

あくまでも、最大通信速度を意味していることに注意しましょう。

 

はなこ
通信速度は『フレッツ光』と変わらないのね。
あとは料金が気になるね。
たろう

 

ソフトバンク光』の利用料金

最も気になるのは、利用料金でしょう。

利用料金は次のようになります。

ソフトバンク光』の月額料金

ソフトバンク光(一戸建て) ソフトバンク光(集合住宅)
5,200円/月 3,800円/月

『フレッツ光』の場合、次のようになります。

『フレッツ光』の月額料金(NTT東日本)

フレッツ光ネクスト(一戸建て) フレッツ光ネクスト(集合住宅)
5,700円/月 3,350~4,350円/月

『フレッツ光』の月額料金(NTT西日本)

フレッツ光ネクスト(一戸建て) フレッツ光ネクスト(集合住宅)
5,940円/月 4,620円/月

NTT東日本での集合住宅の月額料金は、その住宅内で契約している世帯数に応じて値段が変わります。

『フレッツ光』の場合は、この月額料金に加えてプロバイダ料金も必要なので、料金がさらに上がります。

『ヤフーBB光withフレッツ』の場合、プロバイダ料金550円/月が加算されるので、月々6,000円を超えるということになりますね。

『フレッツ光』に、すでに加入している人の場合、工事することなく『ソフトバンク光』に切り替えることができます。

通信速度に違いはありません。

なので現在『ヤフーBB光withフレッツ』を利用しているのであれば、簡単に『ソフトバンク光』に変更することができて、月々の料金も安くすることが可能です。

 

はなこ
もし、『フレッツ光』を利用しているのなら、『ソフトバンク光』を検討するのもありということね。
さらに携帯電話やスマホに『ソフトバンク』を利用している場合、月額料金が割り引かれるみたいだね。
たろう

 

携帯電話やスマホに『ソフトバンク』を利用している人は、スマホ・携帯電話の料金が1,000円割り引かれます。

それを考えると、

最も安くしたいのであれば、『ソフトバンク光』しか選択肢はない

ということになりますね。

SoftBank 光

ソフトバンク光の公式サイト

スポンサーリンク

まとめ

今回のポイントについて、まとめていきましょう。

ポイント

  • 『ヤフー光』と『ソフトバンク光』は同じサービスであり、どちらもソフトバンクが提供する光回線のサービスのことである。
  • 『ヤフーBB光withフレッツ』とは、NTT東日本・西日本の『フレッツ光』を利用して、『ヤフーBB』をプロバイダにしている場合を指す。
  • ソフトバンク光』の通信速度は、『フレッツ光』と同じ最大1Gbpsである。
  • ソフトバンク光』の方が、『ヤフーBB光withフレッツ』よりも月額料金を安くすることができる。

光回線を検討している人は、『ソフトバンク光』も選択肢に含めることをおすすめします。

特に、スマホや携帯電話に『ソフトバンク』を利用している人には、『ソフトバンク光』は、絶対におすすめです。

SoftBank 光

ソフトバンク光の公式サイト


関連記事

-ITの違い

Copyright© 違いを解説君 , 2019 All Rights Reserved.