違いを解説君

あるゆる物事の"違い"をわかりやすく解説する情報マガジン

無線LAN

ITの違い

BroadWiMAXとUQWiMAXの違いをわかりやすく解説!料金や速さを比較

最近、モバイル通信でよく使われる『WiMAX』ですが、いろいろな業者がサービスを提供していますね。

 

はなこ
『WiMAX』を利用しようと思っているんだけど、いろんな業者があるわよね。

いったい、どこと契約すればいいのかしら?

よく聞くのは、『Broad WiMAX』と『UQ WiMAX』かな。

どちらの方がいいのかは、僕にもよくわからないな。

たろう
はなこ
できるだけ安くて、通信も安定している方がいいんだけどな。

 

ということで、今回は『Broad WiMAX』と『UQ WiMAX』の料金や通信速度を比較して、その違いを解説します。

スポンサーリンク

『Broad WiMAX』と『UQ WiMAX』の違い

まずは、『Broad WiMAX』と『UQ WiMAX』それぞれの違いについて調べてみましょう。

『Broad WiMAX』とは?

『株式会社リンクライフ』が提供する『WiMAX』サービス

のことです。

株式会社リンクライフは、2008年に設立された企業です。

『WiMAX』だけでなく、光回線の『フレッツ光』やモバイル通信の『Y!mobile』なども取り扱っています。

月額料金が安い!

ということで有名なサービスですが、それについては後ほど検証してみましょう。

 

『UQ WiMAX』とは?

『UQコミュニケーションズ株式会社』が提供する『WiMAX』サービス

のことです。

『UQコミュニケーションズ株式会社』とは

『WiMAX』の事業化を目的として設立されたKDDIの子会社

で、『WiMAX』の回線提供元になります。

なので、通信の信頼性としては一番だと考えることができます。

 

はなこ
サービスを提供している業者が違うだけで、中身は同じということかな?
どちらも『WiMAX』を提供しているということだね。

ところで、『WiMAX』っていったいどんなものなのかな?

たろう

 

『WiMAX』とは

『Worldwide Interoperability for Microwave Access』の略で、『IEEE 802.16』規格に従った無線通信技術のひとつ

のことです。

現在は、『WiMAX』の後継規格の『WiMAX2+』で運用されており、回線速度も以前より速くなりました。

 

『Broad WiMAX』と『UQ WiMAX』の通信速度

インターネット

インターネット

『Broad WiMAX』と『UQ WiMAX』の通信速度に差はあるのでしょうか?

 

実は、『Broad WiMAX』も『UQ WiMAX』も同じ回線を使用しています。

したがって、

両者に通信速度の差はありません。

『WiMAX2+』の通信速度は、上りで30Mbps、下りで558Mbpsです。

これだけの速さがあれば、たいていの利用には十分といえるでしょう。

 

しかし、気をつけなければならない点があります。

『WiMAX』や『WiMAX2+』は室内や屋内での通信に弱い

という点です。

『WiMAX』『WiMAX2+』の利用している周波数帯は2.5GHzです。

電波は、周波数帯が低いほど障害物を回り込めるため、室内や屋内でも送受信が安定する性質・特徴があります。

『WiMAX』の場合、電波は直進方向に進む性質が強いため、高い建物などで電波が遮断されることもあり、室内や屋内ではつながりにくくなる傾向があります。

そのため、場所によって十分な通信速度が得られないようなこともあります。

 

実際に利用している人が調べた通信速度をみると、

『Broad WiMAX』も『UQ WiMAX』も室内では10Mbpsを少し下回る程度の速度

になります。

混雑していない時間帯であれば、40Mbps程度まで改善されることもあります。

 

『Broad WiMAX』と『UQ WiMAX』の料金

気になる料金について調べてみましょう。

まずは、『Broad WiMAX』からです。

『Broad WiMAX』の場合、2つのプランがあります。

『Broad WiMAX』の料金

ギガ放題プラン 1~2ヶ月 2,726円/月、3~24ヶ月 3,411円/月、25ヶ月以降 4,011円/月
ライトプラン 1~24ヶ月 2,726円/月、25ヶ月以降 3,326円/月

ギガ放題プランの場合、利用できるデータ量は無制限になっていますが、実際には3日間で10GBを超えると通信速度が1Mbpsに制限されます。

ライトプランの場合は、利用できるデータ量は月間7GBまでとなります。

 

『UQ WiMAX』の場合を見てみましょう。

『UQ WiMAX』の料金

ギガ放題プラン 3,880円/月

『UQ WiMAX』の場合、ギガ放題プランのみの提供で、利用できるデータ量は無制限ですが、実際には3日間で10GBを超えると通信速度が1Mbpsに制限されます。

 

両者を比較すると、

同じ条件のギガ放題プランの場合、120ヶ月(10年)までは『Broad WiMAX』の方がお得になります。

 

気をつけなければならないのが、契約年数についてです。

『Broad WiMAX』の場合は3年縛り、『UQ WiMAX』の場合は2年縛りになっています。

 

はなこ
契約年数に違いはあるけど、思ったほど料金に差はないのね。
そうだね。

短期間で使うのをやめるのなら『Broad WiMAX』の方が圧倒的にお得だけど、3年縛りだから最終的には月額料金は『Broad WiMAX』の方が高くなるよね。

たろう

スポンサーリンク

まとめ

今回のポイントについて、まとめていきましょう。

ポイント

  • 『Broad WiMAX』は、『株式会社リンクライフ』が提供するWiMAXサービスのことである。
  • 『UQ WiMAX』は、『UQコミュニケーションズ株式会社』が提供するWiMAXサービスのことである。
  • 『Broad WiMAX』と『UQ WiMAX』を比較した場合、通信速度に大きな差はなく、料金は、10年以下なら『Broad WiMAX』のほうが安い。

『Broad WiMAX』と『UQ WiMAX』では料金体系に違いがあります。

どの程度の期間利用することになるのかをよく考えた上で、業者を選択するようにしましょう。

関連記事

-ITの違い

Copyright© 違いを解説君 , 2020 All Rights Reserved.