違いを解説君

あるゆる物事の"違い"をわかりやすく解説する情報マガジン

絵を書く女性

ITの違い

jpgとjpegの拡張子の違いをわかりやすく解説!同じ意味じゃないの?

スマホやデジカメで撮影した画像を保存する時、どんな画像保存形式を使っていますか?

『jpg』や『jpeg』という拡張子の保存形式を使っている人が多いのではないでしょうか。

 

はなこ
画像ファイルって、『jpg』とか『jpeg』とか拡張子がついているじゃない。

あれって、違いがあるのかな?

うーん、気にしたことはないな。

どちらも同じものだと思うんだけどね。

たろう
はなこ
何が違うのか、気になるわね。

 

ということで、今回は『jpg』と『jpeg』について、その違いを解説します。

スポンサーリンク

『jpg』『jpeg』の意味

そもそも、『jpg』や『jpeg』とは、どんな意味なのでしょうか?

データ圧縮法としてのJPEGについては、以下の記事で詳しく解説しています。

関連記事
アニメ 漫画 違い
JPGとPNGの違いをわかりやすく解説!画像保存形式の使い分け方を紹介

スマホやデジカメで撮影した画像を保存する時、どんな画像保存形式を使っていますか? 『jpg』という拡張子の保存形式を使っている人が多いのではないでしょうか。   はなこ画像の保存形式に、『j ...

続きを見る

簡単に言えば、

人の目の性質を利用して、見た目をあまり損なうことなくデータを間引くことによって圧縮をする

という方法です。

人の目は明るさの違いに対しては非常に敏感ですが、色の変化には鈍感であるという特徴があります。

なので、色の変化についてはある程度間引いてしまっても、たいていの人は違いには気づきません。

また、自然画は極端に急激な色調の変化は少なく、緩やかな変化のほうが多いため、急激な色調の変化を表す成分を間引いても画質にあまり影響しません。

そのような性質をうまく利用して、非常に高い圧縮率でデータを保存することができるわけです。

もちろん、

データを間引くわけですから、ある程度の画質の劣化は避けられません。

もし、処理前後の画像を並べられたら、目のいい人はその変化に気づくこともあるでしょう。

そのため、

このような圧縮法は『不可逆圧縮』と呼ばれます。

 

静止画像の圧縮法には他にもいろいろなものがあります。

例えば、『gif』はGraphics Interchange Formatの略で、LZW法という圧縮法を利用した画像フォーマットです。

また、『png』はPortable Network Graphicsの略で、こちらはLZ77法とハフマン圧縮法が利用されています。

これらはJPEGとは異なり、

『可逆圧縮』といって、画質の劣化は発生しません。

 

はなこ
難しい言葉が並ぶけど、要するに画像の圧縮フォーマットよね。
間引き処理を行うから、『不可逆圧縮』の仲間だということみたいだね。

じゃあ、『jpg』も『jpeg』も同じということ?

たろう

 

『jpg』『jpeg』拡張子の意味

色鉛筆

色鉛筆

それでは、『jpg』『jpeg』と拡張子が異なることで、ファイルの中身に違いはあるのでしょうか?

結論から言うと、両者に違いはありません。

 

それでは、なぜ2つの拡張子が使われるようになったのでしょうか?

それを説明するには、昔のオペレーティング・システム(OS)の仕様について、まずは知っておく必要があります。

 

その昔、Windowsという言葉がまだなかった頃です。

パソコンに搭載されていたオペレーティング・システム(OS)は『MS-DOS』というものでした。

今では信じられない話ですが、『MS-DOS』ではファイル名の長さに制限があったのです。

ファイル名部分が8文字、拡張子部分が3文字まで

しか書けませんでした。

この名残りは現在も残っていますね。

例えば、テキストは ".text" ではなく ".txt" ですし、Excelファイルも ".excel" とはならずに ".xls" と書きます。

今でも、拡張子を3文字で表す習慣は、まだ残っているわけです。

 

JPEG形式の画像ファイルの場合も、その3文字制約の関係で『jpeg』ではなく『jpg』と簡略化され、それが今でも残っています。

しかし、今は拡張子の文字数に制限がありません。

ですから『jpeg』という拡張子を使ったファイルも存在するわけですね。

現在では、拡張子が『jpg』であっても『jpeg』であっても、JPEG形式の画像ファイルとして認識してくれます。

ですから、どちらの場合もアイコンをダブルクリックすれば画像が表示されますし、Photoshopなどの画像加工ソフトを使うとき、どちらの形式でも開くことができます。

 

はなこ
言われてみれば、拡張子が3文字のファイルって多いわよね。

あれって、偶然だと思っていたけど、昔の制限の名残りだったのね。

".doc"、".pdf"、".png"、".gif"、".htm"、".wav"、".mp3"、".avi"などなど、本当に多いね。

昔は、ファイル名や拡張子を付けるのにもすごく苦労したんだろうね。

たろう

スポンサーリンク

まとめ

今回の違いのポイントについて、まとめていきましょう。

ポイント

  • 『jpg』『jpeg』のどちらも、コンピュータなどで扱われる静止画像を『離散コサイン変換』により変換してデータ圧縮したファイルの拡張子を表す。
  • 『jpg』と『jpeg』のどちらが使われていても、ファイルはJPEG形式の画像ファイルで違いはない。
  • 『jpg』という名称が使われたのは、『MS-DOS』時代に拡張子3文字の制約があった頃の名残りである。

『jpg』『jpeg』のどちらが使われていてもファイル自体に違いはありません。

気にせずに、好きなほうを使いましょう。

関連記事

-ITの違い

Copyright© 違いを解説君 , 2020 All Rights Reserved.