違いを解説君

あるゆる物事の"違い"をわかりやすく解説する情報マガジン

食べ物の違い

カルビとバラ肉の違いをわかりやすく解説!部位は同じで味も同じ?

はなこ
焼肉で、カルビって言葉を、みんな使うけれど、そもそもカルビってどんな意味?

 

カルビは、

韓国語でアバラ

を意味する言葉です。

そして、料理において、アバラ骨周辺のお肉を使う時に、カルビといいます。

日本では、アバラ骨周辺の肉は、バラ肉といいます。

みさと
じゃあ、焼肉でカルビというと、バラ肉のことを言っているのね

はなこ
ということは、呼び方が違うだけで、カルビもバラ肉も部位や味は同じ?
ひろし
う~ん、まったく同じではないんじゃない?

 

本記事では、カルビとバラ肉の違いや、部位や味について、わかりやすく解説していきましょう。

スポンサーリンク

カルビとバラ肉、どんな部位の違いがあるのか?

焼肉メニュー

カルビとバラ肉は、言い方が違うだけで、同じ部位です。

けれども、日本で呼ぶバラ肉とは、

いくつかにわけられたバラ肉の部位を、総称した言葉

になります。

なので、バラ肉の中で、どこのあたりの肉かによって、カルビの呼び方に違いがあるのです。

 

みさと
バラ肉の部位が、アバラ骨周辺ということは、ざっくりいうと、牛のお腹全体の肉のことでしょ?

 

バラ肉は、牛を横から見た場合、

胴体の下側の肉になるので、お腹全体

とイメージするとわかりやすいです。

 

はなこ
でも、お腹のあたりのお肉っていうと、範囲が広いわよ。

ひろし
確かに、広いね。

 

そのため、バラ肉とよばれる部位は、いくつかの部位に分けられているのです。

私たちがよく食べるカルビは、トモバラとよばれるバラ肉の部位です。

 

カルビについては、以下の記事でも詳しく解説しています。

関連記事
カルビとハラミの違いをわかりやすく解説!味や部位をチェック!

ひろし焼き肉いこ~! れいか肉といえば、私は、やっぱりカルビ! みさと私は、ハラミも好き。どっちも美味しいよね。 ところで、なんとなくカルビとかハラミって言っちゃうけど、違いは何?ひろし みさと味が違 ...

続きを見る

バラ肉の部位の違いを比較!

牛肉の部位

バラ肉は、

  • 牛の皮
  • 肉の赤身
  • 脂肪

が三層になっているので、

三枚肉

とも呼ばれています。

ひろし
他の部位と比べると、脂肪の量が多いんだね。

 

まず、バラ肉は、肩バラとトモバラにわけられます。

①肩バラ

牛の前足の内側からムネにあたる部位。

バラ肉の中でも前の方であることから、前バラともよばれる。

肩バラの中には、三角バラとよばれる部位がある。

三角バラ

肩バラのうち、前から6番目のろっ骨の部位までを、三角形に切り取ったのが三角バラです。

この三角バラが、

脂が多く濃厚な特徴で、特上カルビや極上カルビ

として提供されたりします。

トモバラ

トモバラは、ろっ骨、つまりアバラ骨に付いた肉のうち、肩バラ以外のお腹周りの肉。

ここが、いわゆるカルビとよばれる部位です。

そして、トモバラは、外バラと中バラにわけられます。

みさと
じゃあ、外バラか中バラの、どちらかがカルビ?

 

外バラと中バラ、どちらがカルビだと明確に分けられていません。

どちらもカルビとして提供されます。

外バラ

外バラは、アバラ骨に付いたお肉のうち、腹の下側の肉。

中バラ

中バラは、アバラ骨についた肉のうち、肉が骨と接している、腹の上側の肉のこと。

特に、

骨と密に接している部位は、中落ちカルビ

という名で、提供されています。

 

中落ちカルビについては、以下の記事でも詳しく解説しています。

関連記事
中落ちカルビと普通のカルビの違いをわかりやすく解説!味をチェック

焼肉と聞いて、どんな肉を思い浮かべますか? 焼肉で好きな部位を調査すると、カルビは、 脂のうま味を楽しめる肉 として、必ず上位にはいります。 ひろし焼肉でカルビは、はずせないよね。 みさとお店に行くと ...

続きを見る

バラ肉の部位で、カルビの味は違うのか?

バラ肉は、部位がわかれているように、味も少しずつ違います。

なので、カルビといっても、どこのバラ肉の部位かで、味が少しずつ違います。

①肩バラ

適度に脂の入った赤身であり、エキスやゼラチン質がある部位のため、濃厚な肉のうま味が味わえる。

その名の通り、肩付近の肉のため、牛が歩くときには、この部位が常に動くため、筋肉質であり肉質はやや固め。

食感が固いため、カルビとして提供されるときは、スライスされる傾向があります。

 また、カレーや煮込み料理、ハンバーグには、この肩バラの肉が使われることが多いです。

②三角バラ

霜降りとよばれる、網目状の脂が入りやすく、エキスやゼラチン質のある肩バラの中でも、特に濃厚な味わい。

食感はプルプルしており、最もおいしい部位といわれています。

また、三角バラは、

1頭の牛から2枚しかとることができない

ので、貴重な部位とされています。

ひろし
お店で見つけたら、ラッキーだね。

③外バラ(トモバラの下側)

中バラに比べて赤身が多い部位です。

脂の量と、赤身のバランスがよく、口の中でほどよく、とろける味わいが得られます。

脂の甘みと香りだけでなく、肉のうま味を味わえます。

④中バラ(トモバラの上側)

外バラに比べると、脂肪の量が多いため、脂の甘みが強いです。

赤身と脂肪が、層のように重なっています。

アバラ骨に接している肉は、中落ちカルビとよばれ、脂の量が普通のカルビより多く、こってりとした味わいです。

スポンサーリンク

まとめ

カルビとバラ肉の違いについて、まとめてみましょう。

はなこ
バラ肉は脂肪の量が多いから、カルビを注文すれば、脂肪の甘みやうま味を味わえるわね。
  • 牛のアバラ骨周辺のお肉を、韓国語でカルビ、日本語でバラ肉という。
  • カルビ=バラ肉であり、肉の部位は同じであるが、バラ肉の部位によって、極上カルビや中落ちカルビなど、カルビの呼び方が変わる。
  • カルビの味は、バラ肉のどの部位かによって、少しずつ濃厚さが違う。
  • 脂の量や、味の濃厚さで比べると、三角バラ>肩バラ>中バラ>外バラ、となる。
  • 一般的に食べられているカルビは、脂肪の量と赤身の肉が絶妙な、外バラや中バラのバラ肉が使われている。

 

みさと
バラ肉の部位の違いがわかったら、どんなカルビを食べたいか、自分の好みを選びやすいわね。
ひろし
肩バラはプルプルした食感で、トモバラはジューシーなとろける食感と覚えよう。

関連記事

-食べ物の違い

Copyright© 違いを解説君 , 2019 All Rights Reserved.