違いを解説君

あるゆる物事の"違い"をわかりやすく解説する情報マガジン

トヨタ86

その他の違い

トヨタ86とスバルBRZの違いをわかりやすく解説!走りや価格比較

自動車メーカーのトヨタとスバルが共同開発したスポーツカーとして有名な『トヨタ86』と『スバルBRZ』。

この二つの車のことを知っていますか?

 

はなこ
私の友達が、車を買おうとしていてね。

『トヨタ86』と『スバルBRZ』のどちらを買おうか悩んでいるみたいなんだけど、この2つって何が違うの?

どちらもトヨタとスバルの共同開発だから、基本的には変わらないって聞いたことがあるけどな。
たろう
はなこ
でも、2種類販売しているってことは、やっぱりなにか違うんじゃないの?

 

今回は、『トヨタ86』と『スバルBRZ』の違いについて調べ、その価格や走りについて解説します。

スポンサーリンク

『トヨタ86』と『スバルBRZ』の違い

まずは、『トヨタ86』と『スバルBRZ』について簡単に調べてみましょう。

『トヨタ86』とは?

トヨタが2012年に発売したスポーツカー

のことです。

トヨタは、どちらかというとファミリーカーを主に販売しているイメージがありますが、過去には『トヨタ2000GT』など多くのスポーツカーも製造しています。

『トヨタ86』は、トヨタが久しぶりに発表したスポーツカーということで、かなり注目を集めた車種です。

 

『スバルBRZ』とは?

スバルが2012年に発売したスポーツカー

のことです。

『B』は、ボクサーエンジン(Boxer Engine)

『R』は、後輪駆動(Rear wheel drive)

『Z』は、究極(Zenith)

を意味する『スバルBRZ』は、スバルが販売しているスポーツカーです。

こちらも、『トヨタ86』と同じ2012年からの発売ですね。

 

実は、『トヨタ86』と『スバルBRZ』は、

トヨタとスバルが共同開発

したスポーツカーです。

なので、

エンジンやサスペンション、ボディなどの部品は全て共通化されています。

つまり、

基本的な性能についてはほぼ同じである

ということですね。

では、『トヨタ86』と『スバルBRZ』では違いはないのでしょうか?

 

『トヨタ86』と『スバルBRZ』では、次のような違いがあります。

『トヨタ86』と『スバルBRZ』の違い

  • 内装の違い
  • 価格の違い
  • サスペンションの設定の違い

 

『トヨタ86』と『スバルBRZ』では、ほとんどの部品が共通化されているので、基本スペックは同じです。

『トヨタ86』と『スバルBRZ』のスペック

駆動方式 FR
エンジン 2.0L DOHC
最大出力 152kw
最大トルク 212Nm
燃費 12.4km/L

 

よって、『トヨタ86』と『スバルBRZ』で差があるのは、主に内装と価格、そしてサスペンションの設定の違いによる走りの部分です。

では、気になる価格と走りの違いについて見てみましょう。

 

『トヨタ86』と『スバルBRZ』の価格の違い

スバルBRZ

スバルBRZ

『トヨタ86』の価格体系は次のようになります。

『トヨタ86』の価格体系

6AT 6MT
GT-LIMITED 3,050,000円 2,970,000円
GT 2,870,000円 2,790,000円
G 2,480,000円 2,410,000円
RC 1,900,000円

 

『スバルBRZ』の価格体系は次のとおりです。

『スバルBRZ』の価格体系

6AT 6MT
Sレザーシート 2,945,250円 2,866,500円
S 2,871,750円 2,793,000円
R 2,546,250円 2,478,000円
RA 2,058,000円

『トヨタ86』の最上位グレードは、若干高いものの、

『スバルBRZ』と大きな違いはありませんね。

 

そうなると、どちらを購入するかは価格よりも走りの違い(好み)で変わりそうです。

 

『トヨタ86』と『スバルBRZ』の走りの違い

『トヨタ86』と『スバルBRZ』では、サスペンションは共通ですが、

その設定に違い

があります。

『トヨタ86』は、

前輪はやわらかめ、後輪は硬め

に設定されています。

それに対して『スバルBRZ』は、

前輪が硬めで後輪がやわらかめ

なのです。

この違いが、走りの差に大きく関わっています。

 

『トヨタ86』の場合、後輪を積極的に滑らせる(ドリフト)走行を楽しむことを重視しています。

そのため、

どちらかといえば『上級者向け』の車であるといえるでしょう。

もちろん、横滑り防止装置は標準装着されているので、コントロールが効かなくなるほどドリフトしてしまうことはありません。

 

一方の『スバルBRZ』は、安全性を高めて、誰でも走行が楽しめることを重視しています。

そのため、『万人向け』の車であるといえるでしょう。

 

はなこ
なるほど、部品は同じだけど、チューニングの仕方で個性を出しているということね。
『トヨタ86』も『スバルBRZ』も同じスポーツカーだけど、ターゲット層が少し異なるということになるね。
たろう

スポンサーリンク

まとめ

今回の違いのポイントについて、まとめていきましょう。

ポイント

  • 『トヨタ86』と『スバルBRZ』は、トヨタとスバルが共同開発したスポーツカーである。
  • 『トヨタ86』と『スバルBRZ』は、同じ部品が使われ、基本的なスペックは同じである。
  • 『トヨタ86』と『スバルBRZ』で、価格体系に大きな違いはない。
  • 『トヨタ86』は、ドリフト走行を楽しむことを重視してサスペンションが設定されており、『上級者向け』である。
  • 『スバルBRZ』は、安全性を高めて誰もが走行を楽しめることを重視してサスペンションが設定されており、『万人向け』である。

『トヨタ86』と『スバルBRZ』ではその走りが違うため、購入前には実際に試乗したほうがいいでしょう。

ぜひ、自分に合ったタイプを選ぶようにしましょう。

関連記事

-その他の違い

Copyright© 違いを解説君 , 2019 All Rights Reserved.