違いを解説君

あるゆる物事の"違い"をわかりやすく解説する情報マガジン

ホラー

その他の違い

ホラー/スリラー/サスペンスの違いをわかりやすく解説!その定義は?

『ホラー』映画は好きですか?

映画には、『ホラー』や『スリラー』、『サスペンス』など、いろいろなジャンルがありますよね。

 

はなこ
この間、友人に勧められて『ホラー』映画を見たんだけど、内容は『ホラー』じゃなくて『スリラー』だったわ。
『ホラー』と『スリラー』って違う意味なの?

同じようなものだと思っていたけど。

たろう
はなこ
そう言えば、『ホラー』と『スリラー』と『サスペンス』の境界線ってなんだかあいまいよね。

 

今回は、『ホラー』『スリラー』『サスペンス』の定義について調べ、その違いを解説します。

スポンサーリンク

『ホラー』『スリラー』『サスペンス』の定義

まずは、『ホラー』『スリラー』『サスペンス』の意味について、Wikipediaを使って、調べてみましょう。

『ホラー』とは?

見る者が、恐怖感を味わって楽しむことを想定して制作されたジャンルの作品

のことを指します。

見ていて恐怖を感じる作品は、『ホラー』というジャンルに、当てはまることになりますね。

恐怖という感情は、人によっては苦手とする場合もあるので、『ホラー』が苦手な人がいることも、うなずけますね。

有名な映画としては、『13日の金曜日』や『エイリアン』、『エクソシスト』、『オーメン』などが挙げられるでしょう。

『スリラー』とは?

少数の(たいていは一人の)英雄的な主人公が、強大な敵に立ち向かい、その計画を阻止するという物語

のことを指します。

物語のテンポが速く、アクションの要素が高頻度に出ることが特徴ですね。

たった一人で敵地に入り、大勢の敵をバタバタと倒す

といった映画を想像するとわかりやすいでしょう。

有名な映画としては、『ランボー』や『コマンドー』、『ダイ・ハード』などが挙げられますね。

『サスペンス』とは?

作品に対して不安や緊張などの不安定な心理状態が続くような作品

のことを指します。

3つのジャンルの中では最も定義があいまいですね。

ハラハラ・ドキドキするような作品は『サスペンス』と捉えることもできるので、広い意味で考えれば『ホラー』や『スリラー』も『サスペンス』のジャンルに含まれます。

『サスペンスの神様』と言われたアルフレッド・ヒッチコック監督の作品である『サイコ』や『鳥』などは、『サスペンス』の代表作と呼べるでしょう。

『ホラー』『スリラー』『サスペンス』の違い

藁人形

藁人形

『ホラー』『スリラー』『サスペンス』の違いは何でしょうか?

それは、

映画の製作者や小説の書き手が、見る側、読者側に対してどんな感情を持たせようとしているか

で決まります。

 

『ホラー』の場合、見る側に持たせたい感情は『恐怖心』でしょう。

『エイリアン』は明らかに恐怖を主体にした映画でした。

しかし、『エイリアン2』はアクションを前面に出していたので『ホラー』というよりは『スリラー』に近いですね。

 

『スリラー』は、『スリル』を味わうことを目的とした映画と言えます。

一人の勇敢な主人公が強い敵に立ち向かう物語は、昔からありますよね。

日本にも、江戸時代の代表的な娯楽小説である『南総里見八犬伝』や、黒澤明監督の『七人の侍』など、有名な『スリラー』があります。

そして、『サスペンス』が最も定義のあいまいなジャンルであると言えるでしょう。

『サスペンス』は、『不安定な心理状態』になることを目的とした作品になります。

しかし、『恐怖心』や『スリル』といった感情も『不安定な心理状態』といえますよね。

ですから、

『サスペンス』というジャンルの中に『ホラー』や『スリラー』が含まれると考えるとわかりやすいでしょう。

また、『サスペンス』には『ミステリー』というジャンルも含まれると考えることができます。

特に、『羊たちの沈黙』や『ハンニバル』といった、少々グロテスクな『ミステリー』ものは『サスペンス』と呼ぶことができるでしょう。

はなこ
こうやって見ると、『ホラー』と『スリラー』はジャンル分けしやすいけど、『サスペンス』は少しあいまいな感じがするわね。
僕は、作品に対してあまりジャンル分けはしないから、どの作品も『サスペンス』って考えてしまうな。

まあ、はっきりと『ホラー』って分かるものは別だけどね。

たろう

スポンサーリンク

まとめ

今回のポイントについて、まとめていきましょう。

ポイント

  • 『ホラー』とは、見る者が、恐怖感を味わって楽しむことを想定して制作されたジャンルの作品である。
  • 『スリラー』とは、少数の(たいていは一人の)英雄的な主人公が、強大な敵に立ち向かい、その計画を阻止するという物語である。
  • 『サスペンス』とは、作品に対して不安や緊張などの不安定な心理状態が続くような作品である。
  • 『ホラー』は『恐怖心』、『スリラー』は『スリル』、『サスペンス』は『不安定な心理状態』を見る側に持たせることを目的としている。
  • 『サスペンス』の中に、『ホラー』や『スリラー』が含まれる。

『ホラー』『スリラー』『サスペンス』それぞれに、名作と言われる作品がたくさんあります。

これを機会に、まだ見ていない作品を探してみるのもいいかもしれませんね。

関連記事

-その他の違い

Copyright© 違いを解説君 , 2019 All Rights Reserved.