違いを解説君

あるゆる物事の"違い"をわかりやすく解説する情報マガジン

読書

その他の違い

芥川賞と直木賞の違いをわかりやすく解説!候補の選出基準をチェック

月に何冊くらい本を読みますか?

誰でも、ひとりやふたりくらいは、好きな小説家がいますよね。

 

はなこ
今年の『芥川賞』は誰が受賞したんだっけ?
今村夏子さんの『むらさきのスカートの女』だね。

『直木賞』は大島真寿美さんの『渦 妹背山婦女庭訓(いもせやまおんなていきん) 魂結(たまむす)』だよ。

たろう
はなこ
『芥川賞』と『直木賞』ってなにが違うの?

候補の選出基準とかも違っているのかな?

 

今回は、『芥川賞』と『直木賞』の違いを調べ、候補の選出基準について解説します。

スポンサーリンク

『芥川賞』と『直木賞』の違い

まずは、『芥川賞』と『直木賞』がどんな賞なのか調べてみましょう。

『芥川賞』とは?

優れた『純文学』を執筆した新人に与えられる文学賞

のことです。

文芸春秋社にある『日本文学振興会』によって候補が選出され、賞が授与されます。

正式名は『芥川龍之介賞』であり、『羅生門』や『蜘蛛の糸』などの有名な小説を書いた『芥川龍之介』に、ちなんで作られた賞ですね。

『直木賞』とは?

無名・新人及び中堅作家による『大衆小説』作品に与えられる文学賞

のことです。

『直木賞』も『芥川賞』と同様に、『日本文学振興会』によって運営されている賞です。

正式名は『直木三十五賞』であり、『直木三十五』という小説家にちなんで作られた賞です。

『芥川賞』と『直木賞』の違い

『芥川賞』と『直木賞』の違いは、対象となる小説のジャンルが異なるという点です。

『芥川賞』は、『純文学』を対象に候補が選出されます。

それに対して

『直木賞』は、『大衆小説』を対象に候補が選出されます。

『芥川賞』は、無名・新人が対象であると言われることがありますが、現在では必ずしもそうとは限りません。

実際、10年近く小説を書いているベテラン小説家が『芥川賞』を受賞したこともあります。

 

『純文学』と『大衆小説』の違い

では、『純文学』と『大衆小説』では何が違うのでしょうか?

『純文学』の場合、書かれている言葉の『芸術性』や『形式』が重んじられます。

そのため評価の対象は、主に

  • 文章の美しさ
  • 表現方法の多彩さ

になります。

 

それに対して、

『大衆小説』では『娯楽性』や『商業性』が重んじられます。

つまり、

誰もが読んで楽しいと思えるような、エンターテイメント性の高い作品

が評価されます。

しかし、読んで楽しい『純文学』はもちろんありますし(そうでなければ人気は出ないですよね)、芸術性の高い『大衆小説』だってあります。

 

『芥川賞』と『直木賞』の候補の選考基準

読書

読書

『芥川賞』と『直木賞』の違いが分かれば、それぞれの候補の選考基準も明らかですよね。

『芥川賞』の場合、『純文学』が選考対象になります。

なので、言葉の『芸術性』や『形式』が重んじられるということですね。

対象の作家は、例外はありますが、無名・新人がメインになります。

それに対して、

『直木賞』の場合は『大衆小説』が選考対象になります。

ですから、娯楽として楽しめるかどうかが選考の基準となりますね。

対象の作家は、無名から中堅までですが、最近は中堅作家がメインになっています。

 

ところで、『純文学』と『大衆小説』の境界はあいまいで、どちらの方にも取れる作品があります。

そのような作家は、『芥川賞』と『直木賞』の両方を受賞することができるのでしょうか?

結論から言うと、『芥川賞』と『直木賞』の両方を受賞することはありません。

片方の賞を受賞した場合、たとえもう一方の候補に入っていたとしても賞をとることはできない決まりになっています。

 

『芥川賞』『直木賞』以外の賞

『芥川賞』や『直木賞』以外に、作家に与えられる賞はあるのでしょうか?

世界的に有名な賞として挙げられるのが『ノーベル文学賞』ですね。

日本人では、『川端康成』が『ノーベル文学賞』を受賞しています。

『川端康成』といえば、『雪国』や『伊豆の踊り子』などの小説で有名ですね。

小説『雪国』の冒頭、

『国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。』

という書き出しは、あまりにも有名です。

 

日本では『三島由紀夫賞』や『川端康成文学賞』『谷崎潤一郎賞』など、有名な小説家の名前を冠した賞があります。

『三島由紀夫』は『金閣寺』や『仮面の告白』などで有名な作家です。

『芥川賞』と、ほぼ同じ位置づけとされていますが、『純文学』以外の作品もノミネートされることが『芥川賞』とは異なります。

また、『谷崎潤一郎』は、『痴人の愛』『細雪』などの代表作があります。

 

はなこ
こうしてみると、いろいろな賞があるのね。
そんな賞に選ばれた作品なんだから、どれもおもしろいんだろうね。
たろう

スポンサーリンク

まとめ

今回のポイントについて、まとめていきましょう。

ポイント

  • 『芥川賞』とは、優れた『純文学』を執筆した新人に与えられる文学賞のことである。
  • 『直木賞』とは、無名・新人及び中堅作家による『大衆小説』作品に与えられる文学賞のことである。
  • 『芥川賞』は、『純文学』を対象に候補が選出され、『直木賞』は『大衆小説』を対象に候補が選出される。
  • 『純文学』では、『芸術性』や『形式』が重んじられ、『大衆小説』では『娯楽性』や『商業性』が重んじられる。
  • 『芥川賞』と『直木賞』を両方受賞することはない。

『芥川賞』や『直木賞』を受賞した作品はたくさんあります。

これを機会に、受賞作品を読んでみてはいかがでしょうか。

関連記事

-その他の違い

Copyright© 違いを解説君 , 2019 All Rights Reserved.