違いを解説君

あるゆる物事の"違い"をわかりやすく解説する情報マガジン

メールを受け取ったOL

ITの違い

ファクトリーリセットと初期化の違いを解説!正しい使い分け方は?

Android端末やiPhone、iPadでは『ファクトリーリセット』と『初期化』という2種類の操作があります。

あなたは、『ファクトリーリセット』と『初期化』の違いを知っていますか?

 

はなこ
Android端末の『ファクトリーリセット』と『初期化』って違うものなの?
それは僕も考えたことがないな。

同じことのような気がするけどね。

たろう
はなこ
『ファクトリーリセット』と『初期化』の違いについて調べてみたいわね。

 

今回は、『ファクトリーリセット』と『初期化』の違いについて解説します。

スポンサーリンク

『ファクトリーリセット』と『初期化』の違い

Androidについては、細かい説明は不要ですね。

Googleが開発したスマートフォン向けのOSのことです。

また、iPhoneやiPadはApple社が開発・販売しているスマートフォンやタブレット端末のことですね。

日本では、iPhoneやiPadの人気が高いですが、世界的に見ればAndroidのほうが多く利用されています。

 

Android端末やiPhone、iPadには『ファクトリーリセット』と『初期化』の2種類の操作ができます。

『ファクトリーリセット』とは?

Android端末・iPhone・iPadを工場出荷時の状態に戻す操作

のことを指します。

『ファクトリーリセット』を実行すると、

スマートフォンで今まで行ってきた様々な設定や、保存したデータ、インストールしたアプリケーションなどがすべて削除されます。

つまり、

最初にスマホを使い始めた状態に戻る

ということですね。

注意点としては、

AndroidやiOSのバージョンがダウングレードされることはない

という点です。

AndroidやiOSがアップデートされている場合、そのバージョンのまま初期化されることになります。

 

『初期化』とは?

Android端末・iPhone・iPadを再起動する操作

のことを指します。

Windowsパソコンなどで、動作がおかしくなった場合などに再起動することがありますよね。

それと同じ操作だと考えれば分かりやすいでしょう。

それまで動作していたアプリは、いったん閉じて、メモリもクリアされます。

 

なお、『ファクトリーリセット』について説明しているサイトによっては『ファクトリーリセット』のことを『初期化』と呼んでいる場合があります。

ここでは、『ファクトリーリセット』と『初期化』を明確に区別していますので、混同しないように注意して下さい。

 

はなこ
『ファクトリーリセット』と『初期化』の違いについては分かったわ。
じゃあ、どうやって使い分ければいいのかな?
たろう

 

『ファクトリーリセット』と『初期化』の使い分け方

iPhoneとAndroid

iPhoneとAndroid

『ファクトリーリセット』と『初期化』は、どんなときに使えばいいのでしょうか?

例えば、利用しているアプリケーションが変な動作をするようになったり、OS自体がおかしな挙動をするようになったという経験はないでしょうか?

そのようなときに、

まず最初に試してみるのが『初期化』です。

『初期化』によって、それまで起動していたアプリは全て閉じられ、メモリの内容もクリアされます。

しかし、

ストレージに書き込まれた内容は変化しません。

インストールされたアプリケーションや、設定、保存したデータなどはそのまま残っています。

簡単に言えば、

状態だけ初期化されて、記録内容はそのままである

ということですね。

 

それに対して、『ファクトリーリセット』は、

工場出荷時の記録内容に戻す操作

を行います。

『初期化』を行っても、動作がおかしいままで改善されないような場合、最後の手段として利用するのが『ファクトリーリセット』です。

また、端末を転売したい場合、設定内容や個人情報が残ったまま他の人の手に渡るのは非常に危険ですよね。

そのような場合も、『ファクトリーリセット』を利用することになります。

 

『ファクトリーリセット』を使う場合の注意点としては、

それまでに保存していたデータが全て削除される

という点があります。

一度削除されたデータは一般的には元に戻すことができません。

そのため、

『ファクトリーリセット』を行う前に、必ずバックアップをしておくようにしましょう。

Androidの場合、Google Driveに、iOSの場合はiCloudにデータや設定内容などをバックアップすることができます。

 

はなこ
『ファクトリーリセット』は最終手段ということね。
大事なデータなんかも消去されるわけだから、使う場合は注意が必要だね。
たろう

スポンサーリンク

まとめ

今回の違いのポイントについて、まとめていきましょう。

ポイント

  • 『ファクトリーリセット』とは、Android端末・iPhone・iPadを工場出荷時の状態に戻す操作のことである。
  • 『初期化』とは、Android端末・iPhone・iPadを再起動する操作のことである。
  • OSやアプリケーションの挙動がおかしくなったとき、最初に試す操作が『初期化』である。
  • 『初期化』を行っても、動作がおかしいままで改善されないような場合、最後の手段として利用するのが『ファクトリーリセット』である。

『ファクトリーリセット』は、今までのデータも全て初期化されます。

利用する場合は、とくに注意するようにしましょう。

関連記事

-ITの違い

Copyright© 違いを解説君 , 2020 All Rights Reserved.