違いを解説君

あるゆる物事の"違い"をわかりやすく解説する情報マガジン

イヤホン

音楽の違い

ステレオとモノラルの音質の違いをわかりやすく解説!聞き分けは可能?

録音した音楽や、音声を再生する方法には

  • ステレオ
  • モノラル

の2種類があります。

あなたは、『ステレオ』と『モノラル』の違いを知っていますか?

 

はなこ
『ステレオ』と『モノラル』って、音楽を再生する時の方法だと思うんだけど、いったい何が違うの?
僕もよく知らないんだ。

『ステレオ』はよく聞くんだけど、『モノラル』ってあまり馴染みがないからね。

たろう
はなこ
『ステレオ』と『モノラル』の違いについて、調べてみたいわね。

 

今回は、『ステレオ』と『モノラル』の違いについて解説し、音質や聞き分け方について見てみましょう。

スポンサーリンク

『ステレオ』と『モノラル』の違い

まずは、『ステレオ』と『モノラル』の違いについて見てみましょう。

人間には耳が2つありますね。

普段は、意識しませんが、耳が2つあることによって、人間は音源がどのあたりにあるか認識できます。

左右のイヤホンから、全く同じ音が聞こえる時は、それぞれの音の出る場所を認識することはできません。

しかし、

左右の耳に入る音に、微妙なズレや強弱があると、音の出る場所を認識できる

ようになります。

 

よく、

『音が立体的に聞こえる』

と表現します。

そのような耳の特性を利用して、音を立体的に聞こえるようにしたのが『ステレオ』です。

『ステレオ』で録音するときは、2つのマイクから同時に音を録ります。

そして、それぞれの音をイヤホンの左右から別々に再生するわけです。

それに対して、

『モノラル』では1つのマイクで音を録音します。

イヤホンの左右からは同じ音しか聞こえないわけですね。

 

その昔、音楽を聞くための音源としては、アナログ・レコードがメインでした。

昔のレコードは『モノラル』盤が主流です。

レコードが『モノラル』なので、音も1種類しかなく、スピーカーを2つつないでいても両方からは同じ音が聞こえます。

やがて、『ステレオ』盤が登場します。

『ステレオ』盤では、2種類の音が記録されているので、左右のスピーカーから別々の音が聞こえます。

現在はデジタル化され、CDやデータの形がメインになりましたね。

最近の音楽で『モノラル』で録音されたものは、まずありません。

 

では、『モノラル』の音を聞く方法はないのでしょうか?

実は、簡単に聞くことができます。

AMラジオ、一度は聞いたことがありますよね。

AMラジオは『モノラル』で音を流しています。

それに対して

FMラジオは『ステレオ』です。

ですから、AMラジオとFMラジオを聞き比べれば、『ステレオ』と『モノラル』の違いがわかります。

 

はなこ
レコードで2つの音を記録するのって、どうやって行うんだろうね。
レコードは溝の上で針が振動することで音を再生するんだ。

溝の位置と幅で針が上下と左右に振動するでしょ。

それで2種類の音が録音できるというわけさ。

たろう

 

『ステレオ』と『モノラル』の音質

Bluetooth

Bluetooth

『ステレオ』と『モノラル』で音質は変わるのでしょうか?

結論を言うと、音質には影響しません。

AMラジオの音質はFMラジオよりも悪いので、『モノラル』のほうが『ステレオ』よりも音質が悪いように誤解する人もいます。

しかし、

AMラジオとFMラジオの音質の違いは別の理由

によるものです。

『モノラル』は音源がひとつだけ、『ステレオ』は音源が2つ、という違いだけなので、音質には影響しないわけですね。

しかし、『ステレオ』のほうが、より立体的に聞こえるので、音質が良いように感じるのでしょう。

 

はなこ
『モノラル』は古い時代のものだから、録音設備も今より劣ることもあって、音質が悪いように思ってしまうのね。
最新の機材で録音されていれば、『モノラル』でもいい音質で聞くことは可能だということだね。
たろう

 

『ステレオ』と『モノラル』は聞き分けられる?

『ステレオ』と『モノラル』は、聞き分けることができるのでしょうか?

実は、音質の違いを聞き分けるよりも簡単です。

『ステレオ』録音されている音源は、特定の楽器に対して左右の音のバランスが異なります。

例えば、ピアノの音が右だけから聞こえたり、ギターの音が左だけから聞こえたりします。

ですから、ある音だけに集中して聞き比べれば、簡単に聞き分けることができます。

また、それほど意識しなくても、『ステレオ』の場合は、それぞれの音が異なる場所から聞こえます。

『モノラル』の場合、全ての楽器がひとつの場所にあるように聞こえるので、すぐに聞き分けられます。

 

最後に、『ステレオ』と『モノラル』のイヤホンジャックの見分け方を紹介します。

イヤホンジャック(モノラル)

イヤホンジャック(モノラル)

『モノラル』のイヤホンジャックには、黒い線が1本だけ付いています。

イヤホンジャック(ステレオ)

イヤホンジャック(ステレオ)

それに対して、『ステレオ』は黒い線が2本あります。

購入時に間違えないように注意しましょう。

スポンサーリンク

まとめ

今回の違いのポイントを、まとめていきましょう。

ポイント

  • 『ステレオ』は、2つのマイクから同時に音を録り、左右からそれぞれの音を別々に再生する。
  • 『モノラル』では1つのマイクで音を録音するため、2つのスピーカーがあっても再生する音は同じである。
  • AMラジオは『モノラル』であり、FMラジオは『ステレオ』である。
  • 『ステレオ』と『モノラル』の違いは音質に影響しない。
  • 『ステレオ』と『モノラル』は、音質の違いよりも簡単に聞き分けられる。

『モノラル』再生は、

耳が疲れにくい特性がある

と言われています。

たまには、『モノラル』で音を楽しむのもいいかもしれませんね。

関連記事

-音楽の違い

Copyright© 違いを解説君 , 2020 All Rights Reserved.