違いを解説君

あるゆる物事の"違い"をわかりやすく解説する情報マガジン

アイドル

その他の違い

アイドルの脱退と卒業の違いをわかりやすく解説!意味や定義を紹介

『AKB48』に『SKE48』、『乃木坂46』や『欅坂46』など、日本にはたくさんのアイドルがいますね。

メンバーが『卒業』したという話題は、テレビやネットなどでもよく見かけることがあります。

ところで、あなたはアイドルの『脱退』と『卒業』の違いが分かりますか?

 

はなこ
『欅坂46』から、平手友梨奈さんが『脱退』したでしょ。
ネットでも話題になっていたね。
たろう
はなこ
でも、織田奈那さんや鈴本美愉さんは『卒業』なのよね。
そうなの?

アイドルのことは、あまりよく知らないから、『脱退』と『卒業』の区別がつかないよ。

たろう
はなこ
アイドルの『脱退』と『卒業』って、いったい何が違うのかしら?

 

今回は、アイドルの『脱退』と『卒業』の意味や定義を解説し、その違いについて見てみましょう。

スポンサーリンク

アイドルの『脱退』と『卒業』の意味や定義

アイドルが『脱退』したり、『卒業』するとは、どんな意味や定義があるのでしょうか?

 

アイドルの『脱退』とは?

属している組織(この場合、アイドルグループ)から抜けること

を意味します。

『脱退』の理由は主に2つあります。

本人がグループを抜けたいと希望した

何らかの事情で、会社(運営)側からグループを抜けるように宣告された

本人にグループを抜ける意思がある場合、説得することができなければ、それ以上アイドルを続けることは不可能です。

当然、グループを抜けることになりますね。

 

また、スキャンダルや犯罪などで、問題があると判断された場合も、続けることはできません。

この場合もグループを抜ける(つまりはクビ)ということになります。

 

アイドルの『卒業』とは?

アイドルとしての段階や時期を通り過ぎること

を意味します。

『卒業』の理由も主に2つあります。

アイドルグループとして十分に活動したと判断した

女優やソロ歌手など、次のステップへ進みたいと希望した

ある程度の期間、アイドルグループとして十分に活動したと本人も会社側も判断した場合は『卒業』になります。

また、女優やソロ歌手など、次のステップへ進みたい場合にも『卒業』という言葉を使いますね。

 

はなこ
『脱退』も『卒業』も、本人が希望してやめる場合があるのよね。

いったい、どこに違いがあるのかしら?

今度は、『脱退』と『卒業』の違いについて聞きたいな。
たろう

 

アイドルの『脱退』と『卒業』の違い

アイドル

アイドル

アイドルの『脱退』と『卒業』の主な違いをまとめると、次のようになります。

『脱退』と『卒業』の違い

  • 本人と会社(運営)が、双方とも合意した上グループをやめる場合は『卒業』、どちらかが合意しないままグループをやめる場合は『脱退』。
  • ある段階や契約期間を過ぎて、計画的にやめる場合は『卒業』、突発的にやめる場合は『脱退』。

『卒業』の場合、本人と会社(運営)の双方とも合意した上でグループを抜けたことを表しています。

しかし、

本人が一方的にやめたいと希望したり、不祥事などによって会社側がクビにせざるを得ない状態になった場合は『脱退』になります。

また、

『卒業』は、一定期間の契約が切れたり、次のステップへ移るなど、ある程度の計画性があります。

しかし、

『脱退』は突発的に発生し、前から計画されていたものではありません。

会社に例えれば、『脱退』は依願退職や懲戒免職などによる中途退社、『卒業』は定年退職と考えれば分かりやすいですね。

 

最近のアイドルだと、平手友梨奈さんだけが『欅坂46』を『脱退』となったのは、

『本人だけがグループを抜けるのを希望していたから』

と言われています。

平手友梨奈さんといえば、『欅坂46』のフロントマンとして名前が知られていたメンバーだけに、会社(運営)側はやめることには反対だったでしょう。

しかし、本人から「これ以上続けられない」と言われれば、どうしようもありません。

ですから、『脱退』という言葉を使ったわけですね。

 

なお、『卒業』という言葉を使うのは、女性グループの場合だけに限定されています。

男性グループの場合は必ず『脱退』という言葉を使いますね。

『卒業』したアイドルとしては、次の人が挙げられます。

前田敦子(AKB48)

大島優子(AKB48

指原莉乃(AKB48・HKT48など)

白石麻衣(乃木坂46)

有安杏果(ももいろクローバーZ

など

『卒業』したメンバーを見ると、今でも活躍している人が多いですね。

 

はなこ
『卒業』は円満に抜けたわけだけど、『脱退』になると、いろいろとあったことになるのね。
アイドルという職業も大変なんだろうね。

みんな若いから、なおさら辛いことが多いんじゃないかな。

たろう

スポンサーリンク

まとめ

今回の違いのポイントについて、まとめていきましょう。

ポイント

  • アイドルの『脱退』とは、属している組織(この場合、アイドルグループ)から抜けることを意味する。
  • アイドルの『卒業』とは、アイドルとしての段階や時期を通り過ぎることを意味する。
  • 本人と会社(運営)が双方とも合意した上でグループをやめる場合は『卒業』、どちらかが合意しないままグループをやめる場合は『脱退』。
  • ある段階や契約期間を過ぎて、計画的にやめる場合は『卒業』、突発的にやめる場合は『脱退』。

アイドルという職業は、一見華やかに見えますが、いろいろと苦労することも多いでしょう。

『脱退』や『卒業』をしたアイドルに対しても、暖かく見守ってあげてくださいね。

関連記事

-その他の違い

Copyright© 違いを解説君 , 2020 All Rights Reserved.