違いを解説君

あるゆる物事の"違い"をわかりやすく解説する情報マガジン

サン・ローラン

ファッションの違い

サンローランとイブ・サンローランの違いをわかりやすく解説!

「憧れのブランドは何?」

と聞かれたら、『サンローラン(Saint Laurent)』の名前を挙げる人が多いのではないでしょうか。

アパレルやコスメティック、香水で有名なブランドですね。

しかし、ブランド名をよく見ると、『サンローラン』の他に『イブ・サンローラン(Yves Saint Laurent)』というものもあります。

『サンローラン』と『イブ・サンローラン』、いったい何が違うのでしょうか?

 

はなこ
『イブ・サンローラン』のルージュを買っちゃった。
へえ、結構高いんじゃないの?
たろう
はなこ
でも、人気があるのよ。

メンズでもいろいろと品物があるでしょ?

僕も、『サンローラン』の財布は持っているよ。
たろう
はなこ
そう言えば、『サンローラン』と『イブ・サンローラン』って、別物なのかな?
どうかな?

名前が違うということは、別物な気がするな。

たろう
はなこ
じゃあ、ちょっと調べてみましょうか。

 

今回は、『サンローラン』と『イブ・サンローラン』の違いについて解説します。

スポンサーリンク

『イブ・サンローラン』の歴史

『イブ・サンローラン』の創始者は、社名と同じ『イブ・サンローラン』です。

彼は、1962年に『クリスチャン・ディオール』から独立して自身のレーベルを立ち上げました。

立ち上げ当初は、オーダーメイドを手掛けるオートクチュールメゾンとしてスタートしましたが、1966年には既製服を販売するプレタポルテラインを立ち上げます。

つまり、アパレルにはオーダーメイドと既製服の2つのラインがあったことになりますね。

 

イブ自身は、2002年に引退を表明し、それと同時にオートクチュールメゾンは閉鎖されます。

その後、2012年に『エディ・スリマン』がクリエイティブ・ディレクターに就任した時、『イブ・サンローラン』に敬意を評して、プレタポルテラインを『サンローラン』に改名します。

つまり、

『イブ・サンローラン』の中のアパレル部門が『サンローラン』ということですね。

ちなみに、『サンローラン』の正式名称は『サンローラン・パリ(SAINT LAURENT PARIS)』です。

 

『イブ・サンローラン』は、2002年の引退まで約40年間、トップデザイナーとして活躍し、『モードの帝王』と呼ばれました。

引退してから6年後の2008年、ガンのため、この世を去りました。

 

『サンローラン』と『イブ・サンローラン』の違い

YSL

YSL

『イブ・サンローラン』の歴史から、『サンローラン』と『イブ・サンローラン』の違いを知ることができます。

『サンローラン』と『イブ・サンローラン』の主な違いをまとめると、次のようになります。

『サンローラン』と『イブ・サンローラン』の違い

  • 『サンローラン』は、『イブ・サンローラン』という組織の中のアパレル部門に対する名前である。
  • 『サンローラン』はアパレル関係、『イブ・サンローラン』はコスメティックや香水のブランド名である。

『イブ・サンローラン』は組織全体の名前を指しています。

その中のアパレル部門に付けられたブランド名が『サンローラン』です。

昔は、全ての商品に対して『イブ・サンローラン』の名前が使われていました。

しかし2012年以降は、

  • 服やかばんなどに対しては『サンローラン』
  • コスメティックや香水に対しては『イブ・サンローラン』

のブランド名が使われます。

 

『イブ・サンローラン』というブランド名は残っているものの、実際には企業としての『イブ・サンローラン』はありません。

『イブ・サンローラン』は1993年に、『サノフィ・ボーテ』社に買収されます。

その『サノフィ・ボーテ』社も、1999年に『ピノー・プランタン・ルドゥート(PPR)』社に買収されました。

PPR社はその後、『ケリング』という名前に変わり、現在『イブ・サンローラン』は

『ケリング』の保有会社

という形になっています。

 

はなこ
『サンローラン』は、『イブ・サンローラン』の中の一つの部門なのね。
昔の商品には、服にも『イブ・サンローラン』のロゴが入っていたから、今それがあるというのは結構貴重かもね。
たろう

 

1960年代、『イブ・サンローラン』は数々の有名なデザインを世に送り出し、常に世界をリードしてきました。

例えば1965年の『モンドリアンルック』では、

抽象画家として有名な『ピエト・モンドリアン』の作品にインスパイアされて、白をベースとした中に水平・垂直のラインを入れ、赤・黄・青の3原色を大胆に配色したデザイン

が話題になりました。

1968年に取り入れた『シースルー』は、今では当たり前のデザインですが、

当時は一大センセーションを巻き起こすほど衝撃的なものだった

と伝えられています。

また、同時期に登場したパンタロンは、日本でもブームになったことがありましたね。

スカートに変わる女性の新しいスタイルとして、パンツが定着したきっかけになったと言われています。

スポンサーリンク

まとめ

今回の違いのポイントを、まとめていきましょう。

ポイント

  • 『サンローラン』は、『イブ・サンローラン』という組織の中のアパレル部門に対する名前である。
  • 『サンローラン』はアパレル関係、『イブ・サンローラン』はコスメティックや香水のブランド名である。

『サンローラン』は、衣服やカバンなど、『イブ・サンローラン』はコスメティックや香水などのブランド名であることを押さえておきましょう。

なお、どちらのブランドにも有名な『YSL』のロゴが使われています。

これは『Yves Saint Laurent』の略語です。

ただ、『サンローラン』にも使われている場合がありますので、惑わされないように注意しましょう。

関連記事

-ファッションの違い

Copyright © 違いを解説君 , All Rights Reserved.