違いを解説君

あるゆる物事の"違い"をわかりやすく解説する情報マガジン

ターコイズ

その他の違い

ターコイズとトルコ石の違いをわかりやすく解説!その見分け方は?

パワーストーンとして、古くから知られている石に『ターコイズ』や『トルコ石』があります。

この2つ、見た目はそっくりで見分けが付きませんよね。

では、いったい何が違うのでしょうか?

 

はなこ
友達が、『ターコイズ』を買ったの。

この間、見せてもらったけど、すごくきれいだったわ。

『トルコ石』のことだね。

僕も一度見てみたいな。

たろう
はなこ
『ターコイズ』と『トルコ石』は別物じゃないの?
見た目はそっくりだから、同じものだと思うけどな。
たろう
はなこ
じゃあ、同じものなのかどうか、調べてみましょうか。

 

今回は、『ターコイズ』と『トルコ石』の違いについて解説し、その見分け方を見てみましょう。

スポンサーリンク

『ターコイズ』と『トルコ石』の違い

『ターコイズ』と『トルコ石』は、違う石なのでしょうか?

 

実は、『ターコイズ』と『トルコ石』は同じ石を指しています。

『ターコイズ』は、英語で『turquoise』と書きます。

ただ、これは

フランス語で『トルコの石』を意味する『pierre turquoise』が由来

であると言われています。

 

『トルコ石』にも、国名の『トルコ』が入っていることから、『トルコ』に関係した石であることが想像できますね。

しかし、

『ターコイズ』が『トルコ』で採れることはありません。

昔、『トルコ』の商人がヨーロッパに『ターコイズ』を持ち込んだことから、この名が付けられました。

『ターコイズ』が実際に採掘された場所はペルシャだった

と伝えられています。

 

『ターコイズ』『トルコ石』の特徴

12月の誕生石であり、古くからお守りとして重宝されていました。

現代では、パワーストーンとして持っている人も多いですね。

『コマドリの卵の青』を意味する『ロビンエッグ・ブルー』が最も美しいとされ、

メイトリックスと呼ばれる黒い模様

があることも、特徴の一つです。

この独特な青は、『ターコイズ』に含まれる銅の成分によるものです。

産地によっては、鉄が含まれている場合があり、鉄の含有量が多くなるほど緑色が強くなります。

 

『ターコイズ』と『トルコ石』の違い

『ターコイズ』と『トルコ石』は同じものですが、言葉の違いとしては、

『ターコイズ』は英語、『トルコ石』は日本語である

という点が挙げられます。

 

はなこ
『ターコイズ』と『トルコ石』は同じものなのね。
『ターコイズ』の語源が『トルコの石』だから、たしかに言葉としても同じだね。
たろう

 

『ターコイズ』と『トルコ石』の見分け方

ターコイズ

ターコイズ

『ターコイズ』と『トルコ石』は同じ石を表しているので、見分ける必要はありませんね。

ですから、ここでは偽物との見分け方について見てみましょう。

 

『ターコイズ』は、古くから知られている鉱石です。

なので、その模造品も昔から存在しています。

ダイヤモンドなどの透明な石の場合、原石が悪ければ、どんなに加工してもごまかすことは難しいです。

しかし、『ターコイズ』のように不透明な石の場合は、

加工されているかどうかを見分けるのは専門家でも難しい

と言われています。

 

天然の『ターコイズ』は非常にもろく、水や汚れに弱いです。

そのため、たいていの『ターコイズ』は、樹脂を浸透させる(トリートメントとかスタビライズと言います)ことで劣化を防いでいます。

こういった加工は、たいていの『ターコイズ』で行われているので、問題はありません。

 

しかし、

色をきれいにするために色付きの樹脂を染み込ませている場合

があります。

これは、明らかに品質の悪い石を加工しているので、要注意ですね。

 

また、

『ターコイズ』を粉にして、練り固めたものもあります。

たしかに中身は『ターコイズ』です。

しかしメイトリックスは消失してしまいますし、メイトリックスを加工している場合もあります。

この見分け方は簡単で、加工したメイトリックスは、たいてい太さが均一になっています。

太さが均一のメイトリックスはありませんから、簡単に見分けることができるでしょう。

 

まったく違う石に色をつけている場合もあります。

よくあるのがハウライトと呼ばれる鉱石に着色したもので、メイトリックスまであるので簡単には識別できません。

 

完全に樹脂で作られた模造品も存在します。

1,000円程度で売られているネックレスやビーズは、この可能性が高いですね。

 

模造品は、見ただけでは判別することができません。

しかし、手にとってみると、

偽物は鉱石特有の冷たさが感じられない

ため、案外わかる場合が多いです。

ですから、

写真だけだったり、店でもただ見るだけではなく、実際に手で持って確かめることをおすすめします。

 

また、専門家でもだまされる場合があるので、巧妙な加工がされている場合、素人ではまず見分けることは不可能でしょう。

信頼できる鑑定家に調べてもらうのが、最も安心できますね。

 

はなこ
『ターコイズ』は古くからあるから、その模造品にも歴史があるということね。
巧妙に加工された『ターコイズ』は、簡単には見破れないみたいだね。
たろう

スポンサーリンク

まとめ

今回の違いのポイントを、まとめていきましょう。

ポイント

  • 『ターコイズ』と『トルコ石』は、同じ石を指している。
  • 『ターコイズ』は英語、『トルコ石』は日本語である。
  • 『ターコイズ』のように不透明な石の場合は、加工されているかどうかを見分けるのは、専門家でも難しい
  • 『ターコイズ』が本物かどうか確かめるには、実際に手で持って確かめることがおすすめ。

『ターコイズ』や『トルコ石』は、ダイヤモンドなどに比べれば、比較的安価に購入することができます。

お守りとして、一つ購入してみてはどうでしょうか。

関連記事

-その他の違い

Copyright © 違いを解説君 , All Rights Reserved.