違いを解説君

あるゆる物事の"違い"をわかりやすく解説する情報マガジン

アナログ時計

その他の違い

【時間】GMTとUTCとJSTの違いをわかりやすく解説【協定世界時】

次の英文が、どんな意味なのか分かりますか?

Can I call you at 3pm JST?

「午後3時に電話してもいいですか?」

という意味なのですが、最後の『JST』は、どんな言葉なのでしょうか?

似たような言葉は、他にも『GMT』や『UTC』があります。

パソコンに詳しい人は、もしかしたら見たことはあるかも知れませんね。

でも、いったいどんな意味なのでしょうか?

 

はなこ
海外にいる友人とチャットしていた時に、

「I will send details at 9am JST.」

ってメッセージが届いたんだけど、『JST』って何?

時刻の後によく付けられるよね。

『GMT』や『UTC』もあったかな?

たろう
はなこ
どんな意味があるの?
僕も詳しくは知らないんだよ。
たろう
はなこ
なんだか気になるわね。

少し調べてみましょうか。

 

今回は、『GMT』『UTC』『JST』の違いについて解説します。

スポンサーリンク

【協定世界時】世界共通の時間

地球は丸いですよね!

「何を当たり前のことを…」と思われるかも知れませんが、この事実は世界各地に住む人に、大きな違いを生んでいます。

例えば、日本が朝を迎える頃、アメリカのニューヨークでは夕方になります。

朝と夜が逆転するわけですね。

そこで、日本とニューヨークの間で電話を掛けるとします。

用件を終えて、

「それでは明日の朝、また電話します。」

と言ったとしたら、相手にはきちんと伝わったでしょうか?

これでは、『日本での朝』なのか、『ニューヨークでの朝』なのか、分かりませんよね。

 

場所によって朝と夜が逆転するように、時刻も場所によってバラバラです。

ニューヨークの時刻は、日本の時刻よりも14時間遅れています。

日本で朝の6時になっていても、ニューヨークではまだ前日の夕方16時なんです。

ですから、世界共通の時刻がないと、世界の各地で時間を決めて何かをする場合には不便になります。

そこで、

定められた世界共通の時間が『協定世界時(Universal Time, Coordinated)』、略して『UTC』

になります。

 

『GMT』『JST』とは?

『UTC』が何を意味するのか、これで分かりました。

では、『GMT』と『JST』は何なのでしょうか?

『GMT』は、『グリニッジ標準時(Greenwich Mean Time)』の略です。

これは、経度0度の『グリニッジ子午線』を基準とする時刻のことです。

イギリスなどの時刻は『GMT』が使われています。

ちなみに、『グリニッジ子午線』の名の由来は、その線上にある『グリニッジ天文台』です。

 

実は、『GMT』と『UTC』は、ほぼ同じ時刻になっています。

しかし、『GMT』をそのまま基準として使った場合、

100年で18秒程度の微妙なズレ

が生じます。

これを人工的に調整した時刻が『UTC』です。

『UTC』には、『セシウム原子時計』という特別な時計が使われています。

『セシウム原子時計』は、セシウム原子のスペクトル吸収による振動数を基準にした時計で、

1年に100万分の1秒ほども狂わない正確さ

が特徴です。

 

『JST』は、『日本標準時(Japan Standard Time)』の略です。

つまり、日本の時刻には『JST』が使われるわけですね。

この時刻は、東経135度の子午線上にある

兵庫県明石市が基準

となっています。

なので、記事冒頭での

Can I call you at 3pm JST?

とは、

日本標準時の午後3時に電話してもいいですか?」

という意味だったわけですね。

 

はなこ
なるほどね。

『GMT』『UTC』『JST』が何なのか、これで分かったわ。

それにしても、100年で18秒って、ほとんど気にすることもない気がするけど。
たろう

 

『GMT』『UTC』『JST』の違い

デジタル時計

『GMT』『UTC』『JST』の意味が分かったので、それぞれの違いも簡単ですね。

『GMT』『UTC』『JST』の主な違いをまとめると、次のようになります。

『GMT』『UTC』『JST』の違い

  • 『GMT』『JST』は、世界のある場所における時刻を表し、『UTC』は世界共通の時刻を表す。
  • 『JST』は、『GMT』『UTC』よりも9時間進んでいる

 

Local or Global?

『GMT』はイギリスなど、『JST』は日本などの国における時刻を表しているのでしたね。

それに対して、

『UTC』は世界共通の時刻を表すのでした。

つまり、

  • 『GMT』『JST』は、局所的な(Local)時刻
  • 『UTC』は全体的な(Global)時刻

ということになります。

 

時刻の違い

『GMT』と『UTC』は、時刻にほとんど違いはありません。

しかし、

『JST』は『GMT』や『UTC』よりも9時間進んでいます。

そのため、『JST』は『GMT +9:00』などと表されることもあります。

 

その他の地域における時刻は、次のようになっています。

地域による時刻の違い

東部標準時(EST)GMT -5:00
太平洋標準時(PST)GMT -8:00
中央ヨーロッパ時間(CET)GMT +1:00
西ヨーロッパ時間(WET)GMT +0:00
東ヨーロッパ時間(EET)GMT +2:00
中国標準時(CST)GMT +8:00
ブラジル時間(BRT)GMT -3:00
中央アフリカ時間(CAT)GMT +2:00

『東部標準時(EST)』『太平洋標準時(PST)』は、アメリカの時刻ですね。

 

はなこ
サンフランシスコと日本では、17時間もずれているのね。
日本からサンフランシスコへ行くと、もはや時刻が分からなくなってしまうね。
たろう

スポンサーリンク

まとめ

今回の違いのポイントについて、まとめていきましょう。

ポイント

  • 『GMT』『JST』は、世界のある場所における時刻を表し、『UTC』は世界共通の時刻を表す。
  • 『JST』は、『GMT』『UTC』よりも9時間進んでいる

ちなみに、サマータイムを導入している国では、夏になると時刻が、さらに1時間進んでいるんですよ。

関連記事

-その他の違い

Copyright © 違いを解説君 , All Rights Reserved.